FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ヘルスケア・ニューフロンティア特別委員会 ■委員 かとう正法・楠りえこ

ヘルスケア・ニューフロンティア特別委員会 ■委員 かとう正法・楠りえこ

26.12.19 ■質疑委員 【かとう 正法】

1 CHO構想の推進

〇 県が行うCHO構想の普及策は、どのような内容か。
〇 規格を標準化する目的は何か。
〇 個人情報を含むデータの扱いはどうするのか。
〇 規格標準化は、サービスを変えるときしか、意味はないのか。
〇 ビッグデータを集めて、どのように活用するのか。
〇 変換システムとは、どのようなものか。
〇 インセンティブについては、どのように考えているのか。

2 かながわ保健指導モデル事業

〇 対象はどのように抽出するのか。
〇 いきなりコンタクト(電話・訪問)をするのか。
〇 利用者の費用負担はあるのか。
○ 保健指導は健診や民間の人間ドックなどでもあるが、これまでの保健指導と何がちがうのか。

3 商標「ME-BYO」の使用許諾制度

(問1) 商標「ME-BYO」を登録するのに、どの程度の費用を要したのか。

(問2) 商標の使用許諾制度は、何名の担当者が業務に携わっているか。

(問3) 使用許諾の申請手続き業務は、何名の職員が関わっているのか。

(問4) 県が取り組む「未病」の定義はよく承知しているが、高齢者など県民に説明するのは、「健康増進」「病気予防」で十分ではないか。「未病」という言葉を説明するために、時間、県費、労力、担当者を使うのはいかがなものか。
また、なぜ「未病」という言葉でなければいけないのか。なぜ「ME-BYO」でなくてはいけないのか。

4 ABCクッキングとの覚書締結

(問5) 覚書を締結する必要性について伺いたい。また、様々企業がある中で、ABCクッキングと覚書を締結した理由について伺いたい。

(問6) ABCクッキングに対し、どういうことをして未病を広めてもらおうと考えているのか。また、それによって、どのような効果があるのか。

(問7) 今回のような覚書の締結をしなければ、未病の概念普及はできないのか。

(問8)  健康レシピなどは巷に氾濫している。ABCクッキングは未病に関連した特別なレシピを作るようなことはあるのか。

等々について質疑。
指摘・提言・要請、など
関連記事

プロフィール

県友会神奈川県議会議員団

Author:県友会神奈川県議会議員団
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

ご意見やご提案をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。