FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■10月2日経済活性化・産業振興特別委員会

神奈川県議会平成26年 第3回定例会 経済活性化・産業振興特別委員会 開催報告

【日時】平成26年10月2日 10:30開会 

【会派からの出席委員】:小林大介(副委員長)、土居昌司

【議事日程】
10:30に開会後、25分程度当局からの説明が行われた。
1:観光振興の取組について
2:国際ビジネスの振興の取組について

その後、午前・午後共に、質疑が行われた。

我が会派の質問要旨は以下の通り。

【1】外国人観光客の誘致拡大に向けた取組について

国では、この6月に、「観光立国実現に向けたアクション・プログラム2014」を策定し、2020年に向けて、訪日外国人旅行者数2000万人の高みを目指すこととしている。
県としても、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催といった追い風を活かして、外国人観光客の誘致に積極的に取り組んでいく必要がある。
そこで、外国人観光客の誘致拡大に向けた取組について何点か伺いたい。

1:2013年に日本を訪れた外国人旅行者は、初めて1000万人を突破し、過去最高を記録したと承知しているが、直近の状況について確認したい。

2:日本を訪れる外国人旅行者の増加傾向が顕著な国については、把握しているか。

3:外国人観光客の誘客促進にあたっては、効果的な観光プロモーション活動が重要であるが、今年度、県では、どのような事業を展開しているのか。

4:本県を訪れてくれた外国人の方に快適な旅を提供することで、リピーターの獲得や口コミによる観光客増がにつながっていくことと考える。
外国人観光客のおもてなしという観点から、県では、これまでどのような取り組みを行ってきたのか、伺いたい。

5:先程、東南アジアの国々からの旅行者が増加傾向にあるとの答弁があった。東南アジアのASEAN10か国では、総人口6億人のうち、約4割がムスリムといわれている。
ムスリムの方々には、宗教上の様々な制約や食習慣等がある。
そうしたムスリムの方々にも快適な旅を提供するため、県では、どういった取り組みを行っているのか。

6:多くのムスリム観光客に本県を訪ねていただき、快適な旅行を楽しんでもらえるよう、取組の充実が必要だと思うが、今後の具体の方向性についてどのように考えているのか伺いたい。

(意見・要望)
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、東京に隣接する本県にとって、外国人観光客を呼び込む絶好のチャンスである。
今後も、外国人観光客の誘致拡大に向けて効果的な観光プロモーション活動に取り組んでもらい、受け入れ環境の整備に尽力していただきたい。

【2】本県への外国企業の誘致について
今回の報告のあった経済活性化・産業振興特別委員会資料に、「外国企業の誘致」について報告があった。
これに関し、何点か所見を伺う。

1:報告資料によると、平成25年時点で、県内に本社を置く外国企業は263社であり、親会社の国籍別にみると、一位がアメリカ、二位がドイツである。
アメリカおよびドイツからどのような企業が本県に進出してきているのか、確認したい。

2:また、最近は中国、韓国等、アジア企業の本県の進出も増えてきているとの事だが、これらについてもどのような企業が進出してきているのか。

3:誘致活動がさまざま記載されているが、海外駐在員はどのような活動を行っているのか。

4:駐在員の活動による、特徴的な成功事例はあるのか。

5:県内に誘致した外国企業が、撤退した数を県として承知しているか。
また、撤退の理由について、県が把握している範囲においてお答えいただきたい。

6:逆に、県内進出後、事業を拡大していった外国企業の事例があれば提示してほしい。

7:外国企業を誘致あるいは定着を図るにあたり、進出してる企業の動向を把握する必要もあると考えるが、県内進出外国企業のニーズを把握するためのアンケート調査などを実施しているのか。

8:様々な誘致活動に取り組んでいるようだが、今後、外国企業が事業を継続するような支援も必要と考えるが、どのような定着支援を行っているのか伺いたい。

(意見・要望)
外国企業の誘致には、誘致のためのプロモーションビデオ活動だけではなく、外国企業が事業を継続していきやすい環境を整えることも、大変重要であると考える。
今後も、県内外の外資系企業へのアンケート調査等により、適切に企業のニーズを読み取り、その結果を素早く外国企業の誘致施策に反映してもらいたい。
関連記事

プロフィール

県友会神奈川県議会議員団

Author:県友会神奈川県議会議員団
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

ご意見やご提案をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。