■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■防災警察常任委員会が開催されました。

3月3日防災警察常任委員会が開催され、私、塩坂源一郎が以下の項目について質問をしました。

〇木造住宅の耐震化について
〇安全・安心まちづくりについて

阪神・淡路大震災から20年、東日本大震災から、もうすぐ4年という中で、市町村の耐震化促進事業が
補助件数、補助金額とも落ちてきている状況が明らかになりました。
耐震診断はしても、耐震工事にまでは結びつかない状況です。
県として、更なる補助額の充実を訴えました。引き続き木造住宅の耐震化を推進して参ります。

私の地元、藤沢市では、85の自主防災活動団体が活動されており、合計6,000人以上の方々が
子どもの安全確保をはじめとする防犯活動に参加されております。

地域の自主防犯活動団体の地道な活動と県警や県との連携強化、そして人材の育成と支援の
充実で県民の皆様が安全で安心して暮らせる神奈川の構築を進めて参ります。

神奈川県議会議員  塩坂 源一郎

■防災警察常任委員会が開催されました。

3月2日防災警察常任委員会が開催され、私、塩坂源一郎が以下の項目について質問をしました。

〇少年の非行防止・再犯防止策について
〇暴走族・旧車會への対応について

私は、2月20日の代表質問において『犯罪や非行の無い地域づくりについて』知事に伺ったところです。
再犯率を低くし、治安を少しでも良くする施策は大変重要であります。
川崎市で起きた悲しくやりきれない事件についても少しふれました。

暴走族・旧車會対策は、多くの時間を掛けて取り組んで来た問題でありましたので、今回、福岡での
成功事案を紹介しながら、神奈川県での暴走、騒音を許さない取組強化を後押しさせて頂きました。

引き続き、治安対策、暴走族・旧車會対策を推進して参ります。

神奈川県議会議員 塩坂 源一郎

■塩坂源一郎代表質問登壇

私、塩坂源一郎は、神奈川県議会議員として、今まで、行財政改革、県民の側に立った県有地の利活用、自然環境の保全、こども達を取り巻く、いじめ、虐待問題、そして子育てしやすい環境作り、障がいのある方々への支援や雇用等様々な施策の推進、犯罪や非行の無い安全で安心して住む続ける事が出来る街作り、防災、減災の推進、エネルギー政策を含めた脱原発への取組み等に全力で取り組んで参りました。

平成27年2月20日に以下の項目について黒岩知事に会派を代表し、この4年間の多くの皆様から頂いた思いを込めて本会議に登壇させて頂きましたので、ご報告致します。

1、県有地の利活用について
①県有地における定期借地制度の拡充について
②県有地売却の際の市町村意見の取り扱いについて
2、時間外勤務について
3、児童虐待を受けた子どもに対する専門的ケアの取組みについて
4、障がい者施設における虐待防止対策について
5、犯罪や非行のない地域社会づくりについて
6、道路の防災対策について
7、東京電力株式会社からの賠償金について
8、境川の不法係留船対策について

知事からは、県有地の利活用について、私の昨年の質問により即座に売却するのではなく、定期借地による貸し付けを推進し保育園などへの転用を進めている事、民間事業者への定期借地についても個別に検討していくとの前向きな答弁がありました。県立藤沢高校跡地の売却における藤沢市との協議の内容、そして公募プロポーザル方式による売却に向けての地元の意向をどのように反映したのかも知事に質問をし、今まで県民から見えにくく不透明なやり取りと感じていた皆様に経緯を明らかにしました。
時間外勤務については約7,600人在籍する知事部局の職員分だけでも年間30億円近い金額が支払われており、ワークライフバランスの推進の観点からも、更なる効率性を上げていく施策を推進し時間外勤務の縮減に努めていくとの答弁を引き出しました。児童虐待、障がい者への虐待防止も訴え27年度新たな専門的なケアの充実強化と研修の実施が決まりました。
犯罪の無い神奈川、防災対策についてもしっかり進めていくように知事に提言をしました。
最後に、多くの皆様からの後押しで、境川の不法係留船の解消が前倒しで達成出来る事を答弁で引き出す事が出来ました。今年の夏前には不法係留船は解消出来そうです。
これからもブレずに県民の命を守る施策の推進をして参ります。
県友会県議団、そして塩坂源一郎にご期待下さい。

■県民企業常任委員会

【出席者】久坂せいじ(副委員長)

【質疑】

大口径老朽管リフレッシュ事業について

上下水道料金の支払いについて

■本会議

【出席者】 全議員

【内容】

久坂 誠治議員 第1回定例会一般質問

1 タブレット型端末の活用について
2 救急医療情報システムについて
3 知事の海外訪問について
4 コンビニエンスストアにおける成人向け雑誌の陳列について
5 県立高校における部活動について
6 青少年の健全育成に向けた県立都市公園の活用について

自民党 小島 健一議員による一般質問
民主党・かながわクラブ 日下 景子議員による一般質問
公明党 佐々木 正行議員による一般質問
県政会 飯田 誠議員による一般質問

プロフィール

県友会神奈川県議会議員団

Author:県友会神奈川県議会議員団
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

ご意見やご提案をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。